お探しの記事はココ

勉強や読書がはかどらない人必見!臨床工学技士ブロガーが作業環境をさらしてみる

キカイガキライ管理人のすいる(@me_swill)です。
のらりくらりと、「臨床工学技士ブロガー」として記事を更新しています。

もうすぐ50記事。

一時は更新が1週間に1回になったりと、更新が満足にいかない日が続きました。

 

めげずに更新出来たのも、ひとえに皆さんのお力添えがあったおか…

ねこ先生
かしこまりすぎじゃね?
すいる
うお!猫!
ねこ先生
初めまして、ねこです。
すいる
…初めまして。(ねこって、またストレートな)
ねこ先生
今回から初参加です。少々の毒を吐くのが特徴です。
すいる
毒?!
ねこ先生
進めろ。
すいる
はいぃぃ。

 

では、本題に入りまして。

記事が50になる前に、どうしてもやりたかったこの企画。

 

私のブログ執筆環境を公開します!

 

たまには、肩の力が抜けたような記事も書かなきゃね!

ねこ先生
誰得なんや?言うてみぃ。
すいる
ひいぃー、やらせてください!

 

CEさぼさん(@ce_sabo )の執筆環境はコチラ。

さすが「臨床工学技士×ブロガー」…。

刺激受ける!

参考 CEさぼのブログ執筆環境を公開CEさぼの備忘録

私の作業環境全容

 

私の作業環境はコチラです。

作業環境

まったく照明が無いところです(笑)。

ちょこんと座ったウルトラマンが妙に気に入ってます。

 

では、ひとつずつ見ていきましょう!

すいる
スタート!

パソコン

 

ブログを書く上で必要不可欠なパソコン。

私はパソコンがないと、ブログを書けません(笑)。

ホント、これがないと話が進まないというくらい必要不可欠。

スペックはコチラです。

 

  • OS:Windows10 Home 64bit
  • CPU:intel core i5-7400
  • メモリ:8GB DDR4 SDRAM

 

すいる
よーわからん!

こんなん書いてますけど、まーったくわからない。

ある店舗で安く売っていたので、勢いで購入!

知識がなく、購入するときにガッと勉強したくらいで、何がいいのかはわからん。

ねこ先生
機械オンチめ。

 

重視したこと

  • とにかく早いこと
  • とにかくブログやパワポができること

 

この2点を重視して選んだ記憶があります。

すいる
あとはもうテキトーに(笑)。

ディスプレイ

 

私が使用しているディスプレイは、「LGモニターディスプレイ」の21:9ウルトラワイドタイプです。

大きさは29インチなんですが、横に長いディスプレイなので、小さく感じないのがメリットです。

画面を2分割し、作業用エリアと閲覧用を分けて書いたり。

ディスプレイ

 

すいる
ほこりが…(笑)。

 

学会や勉強会の資料作りにと、非常に助かる機能が搭載されています。

すいる
はかどるはかどる!

マウス

 

私が愛用しているマウスがコチラです。

マウス

Logicool MX MASTER 2S

至るところにボタンがあり、未だに機能を使いこなせていないという(笑)。

すいる
医療機器もそうですけど、機能ありすぎても困りますよね!
ねこ先生
臨床工学技士がよー言うわ!

 

何より手のフィット感がいいので、発売当初からずーっと使ってます。

机はもちろん、床や椅子の上、はたまた服の上でもマウスポインタがしっかり動いてくれるので非常に優秀!

ポインタの色が青色なんですぜ!

すいる
これは絶対オススメ!
ねこ先生
高いけどな!

iPad

 

コチラは誰しもが知っている「iPad」

ipad

主に読書用と勉強用に利用しています。

Kindleとか、本当に神アプリですな!

ブログを書く際はサブモニターとしても活躍しています。

すいる
タブレットビューも気になるところ!

座椅子

 

今までいろいろな座椅子を使ってきましたが、コチラの座椅子が1番気に入っている!

座椅子

その名も「1億円座椅子」

1年間で1億円以上を売り上げたという、脅威の売上を叩き出した座椅子。

すいる
座り心地も1億円!
ねこ先生
はいはい、ずっと座ってろ。

実はまだまだある勉強用アイテム

 

今までご紹介してきたのは、主にブログやパワポを作る用の環境を公開してきました。

ねこ先生
なんの需要もないね。
すいる
う…。
ねこ先生
またさぼさんに怒られるぞ?
すいる
うぅ…。  

 

実は今回ご紹介したものとは別に、勉強用のアイテム・ガジェットが多くあります。

Apple Pencil

 

例えばコチラのApple Pencil。

アップルペンシル

PDF用資料への書き込みなどに使用しており、私の相棒とも言えるガジェットです。

 

カッター

一体こいつを何に使うんだとお思いの方もいらっしゃるでしょう。

ねこ先生
アブねー奴だな。

 

実はこのカッターも、私の勉強には書かせないアイテムなんです。

すいる
ふふ!ふふ!
ねこ先生
いよいよ本格的にアブねーな。

 

ここら辺の勉強用の環境などについては、また他の記事でご紹介します。

カッターをどう使うのか?

すいる
気になる方は要チェックですよー。
ねこ先生
需要あるのかね?

 

あの有名なブロガーから、ブログコンサル受けた話ききたくないですか?

あの臨床工学技士の素顔がわかる?!

有名な臨床工学技士ブロガーからブログコンサルを受けた結果

最後に

 

今回は私すいるの「ブログ執筆環境」を大公開しちゃいました。

こんなオッサンの、誰得かもわからん記事を読んでくださりありがとうございます。

画像を見たらわかると思いますが、基本的には暗い部屋で作業しています。

暗い部屋の作業効率が上がるのは何故だろう。

この作業部屋で、時々WEB会議をしたりしています。

なので、みなさんからは「暗いですね」といじられることもしばしば(笑)。

すいる
こんな部屋に私いるんですよ!

 

さあて、さぼさん(@ce_sabo )から頂いたバトンを受ける次の臨床工学技士ブロガーさんは誰かな?

あの方?いや、あの方?

 

ではでは、またいつか逢う日まで…。

すいる
キカイガキライでした。バイ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策です)